Amazon Sumerian を試してみる:コンポーネントの設定
コンポーネントの設定を行うために、作成済みの「Sumerian_miko」プロジェクト配下に、「Sumerian_miko_Timeline」シーン、「Sumerian_miko_Script」シーン、「Sumerian_miko_StateMachine」シーンを作成して設定します。
1.Timelineの設定
シーンの再生時間に応じて、エンティティを回転させます。Timelineでは、「Translation」「Rotation」「Scale」を操作できるので、移動、拡大、縮小も可能です。
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp1-1024x346.png)
「Sumerian_miko_Timeline」シーンに、Timelineエンティティを追加します。
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp2-1024x345.png)
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp3-1024x346.png)
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp4-1024x447.png)
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp7-1024x445.png)
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp8.png)
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp9.png)
Timelineに行った設定を動作確認してみます。
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp12-1024x351.png)
2.Scriptの設定
Timelineと同じように、作成済みの「Sumerian_miko」プロジェクト配下に、
「Sumerian_miko_Script」シーンを作成して設定する。
Scriptを使用して、エンティティを移動させます。
別ウィンドウで、エディタが立ち上がります。
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp17-1024x825.png)
function fixedUpdate(args, ctx) 内に以下のコードを追加 → ctx.entity.transformComponent.setTranslation(Math.sin(ctx.world.time), 0, 0);
「保存」をクリックし、エディタを閉じます。
Scriptに行った設定を動作確認してみます。
3.State Machineの設定
Scriptと同じように、作成済みの「Sumerian_miko」プロジェクト配下に、「Sumerian_miko_StateMachine」シーンを作成して設定する。
キーボードの操作によって、エンティティの色が変わるようにします。
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp18-1024x348.jpg)
Canvasの下に、State Machine Editor が表示されます。
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp19-1024x448.jpg)
ビヘイビアの名前を変更します。インスペクターパネルをクリックし、「名前」の「Behavior」を「Behavor_ChangeColor」に変更します。
「State1」ステートの名前を変更します。「State_keyCheck」に変更します。
ステートにアクションを追加します。「アクションの追加」をクリック
State Machine Editor の「State_keyCheck」ステートの中に「On Key A Down」アクションが追加されました。
また、インスペクターパネルの「選択済みの状態」に「Key Down」アクションが追加されています。
重ならないように移動しておきます。
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp21-1024x519.jpg)
State Machine に色の設定をする。
特定のステートに遷移したときに、エンティティの色が変化するようにします。
また、変更後にキー入力を受け付けるように設定します。
「状態を追加」をクリックし、追加したステートの名前を「State_ChageClor」に変更します。
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp22-1024x518.jpg)
①「状態を追加」をクリック
②「State1」ステートとして、State Machine Editor には表示されるが、
これを選択します。
③インスペクターパネルの「選択済みの状態」の
「名前」の内容を「State_ChangeColor」に変更します。
④「アクションの追加」をクリックします。
State Machine Editor の「State_ChangeColor」ステートを選択すると、インスペクターパネルに「Set Material Color」アクションが追加されています。
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp24-1024x482.png)
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp25.png)
「Set Material Color」アクションでColor に赤色を選びます。
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp28-1024x482.png)
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp29-1024x481.png)
①「状態を追加」をクリック
②「State1」ステートとして、
State Machine Editor には表示されるが
これを選択します。
③インスペクターパネルの「選択済みの状態」の
「名前」の内容を「State_ResetColor」
に変更します。
④「アクションの追加」をクリックします。
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp31-1024x484.png)
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp33-1024x484.jpg)
![](https://mikolabo.net/wp-content/uploads/2021/07/SumerianComp34-1024x234.png)
State_KeyCheck から State_ChangeColor
State_ChangeColor から State _ResetColor
State _ResetColor から State_ChangeColor の順にドラッグしてつなげます。