Amazon Sumerian を試してみる:基本操作その1

SumerianのDashBoardから、プロジェクトを作成し、そこにBoxエンティティを配置して、カメラ視点の移動・回転、エンティティの移動・回転・縮小・拡大操作を試します。

AWSマネージメントコンソールから、「Sumirian」を選択して、Sumirianのダッシュボードを開きます。(自身のデフォルトリージョン「東京」で表示)

「プロジェクト」をクリック

1.プロジェクトの作成

プロジェクトは、Sumerian を使う基本単位で、シーンや、シーンで利用するアセットやテンプレートを管理します。まずはプロジェクトを作成するのが基本です。

「新しいプロジェクト」をクリック

プロジェクト作成画面で、プロジェクト名を入力して、「作成」をクリック

今回は「Sumerian_miko」にした。

プロジェクト「Sumerian_miko」が表示された。

プロジェクト「Sumerian_miko」

※ 開発者同士で共有するためには、ドラフトではなく、プロジェクトを生成しないと共有できない。
※ 同一プロジェクト名はエラーになるので、ごみ箱にある同名プロジェクトが原因かもしれない。

2.シーンの作成

シーンは、オブジェクト、カメラ、ライトなどを配置した3D空間です。通常の手順ではシーンをプロジェクトに生成する。
「新規シーンの作成」をクリックして、「作成」をクリック

新規シーンの作成

以下のように、①~⑥の順番で説明がポップアップされます。

⑥の後、エディタの画面になります。

エディタ画面

3.エンティティの配置

「エンティティの作成」をクリック

「エンティティの作成」をクリック

4.エンティティの操作

シーン内のエンティティを、マウスで位置や角度、大きさを変更できます。

●カメラ視点の移動 マウスのホイール・スクロールで、ズームイン/ズームアウトできます。
          Shift+右ボタンでドラッグすると、平行移動(上下・横移動)できます。

マウスのホイール・上方向スクロールでズームイン

ズームイン

マウスのホイール・下方向スクロールでズームアウト

ズームアウト

Shift+右ボタンで、ドラッグして右移動

右移動

Shift+右ボタンで、ドラッグして左移動

左移動

Shift+右ボタンで、ドラッグして上移動

上移動

Shift+右ボタンで、ドラッグして下移動

下移動

●カメラ視点の回転  マウスの右ボタン押しながらのドラッグで回転できます。

マウスの右ボタン押しながらの左方向ドラッグで、左方向に回転します。

左方向に回転

マウスの右ボタン押しながらの右方向ドラッグで、右方向に回転します。

右方向に回転

●エンティティの移動  エンティティを選択すると、移動させるための3軸(変形ハンドル)が表示されます。
            これを左ボタンでドラッグすると、その方向へ移動します。
            3軸ハンドルは、赤色がX軸、緑色がY軸、青色がZ軸を表しています。

軸の矢印方向にマウスの左ボタンでドラッグすると、その軸方向へ移動できます。
青色のZ軸方向へ移動します。ドラッグすると矢印は黄色に変わり、ドラッグを離すと元の青色に変わります。

青色のZ軸方向へ移動

緑色のY軸方向へ移動します。ドラッグすると矢印は黄色に変わり、ドラッグを離すと元の緑色に変わります。

緑色のY軸方向へ移動

赤色のX軸方向へ移動します。ドラッグすると矢印は黄色に変わり、ドラッグを離すと元の赤色に変わります。

赤色のX軸方向へ移動

●エンティティの回転  エンティティを選択後、キーボードのEキーを押すと、回転させるための3軸(変形ハンドル)
            が表示されます。
            (回転モードになります)
            これを左ボタンでドラッグすると、その方向へ回転します。
            3軸ハンドルは、赤色がX軸、緑色がY軸、青色がZ軸を表しています。

●エンティティの拡大・縮小 エンティティを選択後、キーボードのRキーを押すと、拡大・縮小させるための3軸(変形ハンドル)
              が表示されます。
              (拡大・縮小モードになります)
              これを左ボタンでドラッグすると、その方向へ拡大・縮小します。
              3軸ハンドルは、赤色がX軸、緑色がY軸、青色がZ軸を表しています。

   ※ 移動、回転後に最初の状態に戻すには、トランスフォームコンポーネントで、設定ボタンから、
     「リセット」をクリックします。

●ショートカットリスト