Amazon Sumerian を試してみる:コンポーネントの設定

コンポーネントの設定を行うために、作成済みの「Sumerian_miko」プロジェクト配下に、「Sumerian_miko_Timeline」シーン、「Sumerian_miko_Script」シーン、「Sumerian_miko_StateMachine」シーンを作成して設定します。

1.Timelineの設定

シーンの再生時間に応じて、エンティティを回転させます。Timelineでは、「Translation」「Rotation」「Scale」を操作できるので、移動、拡大、縮小も可能です。

「Sumerian_miko_Timeline」シーン

「Sumerian_miko_Timeline」シーンに、Timelineエンティティを追加します。

「タイムライン」をクリック
Timelineエンティティが追加された。
「タイムラインの切り替え」をクリックすると画面下部にタイムライン表示エリアが表れる。
タイムライン

「タイムラインの切り替え」をクリックすると画面下部にタイムライン表示エリアが表れる。
エンティティパネルのBoxを「ここにエンティティをドロップしてアニメーション化」にドラッグ&ドロップ

Timeline設定(x軸)
Timeline設定(y軸)
Timeline設定(z軸)

Timelineに行った設定を動作確認してみます。

ダッシュボードに戻ります
タイムラインを開きます
Canvasメニューにある再生ボタンをクリックすると、Boxがその場で自動的に回転します。

2.Scriptの設定

Timelineと同じように、作成済みの「Sumerian_miko」プロジェクト配下に、
「Sumerian_miko_Script」シーンを作成して設定する。
Scriptを使用して、エンティティを移動させます。

エンティティパネルの「Box」をクリック

「コンポーネントの追加」をクリック

「スクリプト」をクリック

インスペクターパネルの
スクリプトパネル内の「+」ボタンをクリック

カスタム(レガシー形式)をクリック

別ウィンドウで、エディタが立ち上がります。

コードを追加

function fixedUpdate(args, ctx) 内に以下のコードを追加 → ctx.entity.transformComponent.setTranslation(Math.sin(ctx.world.time), 0, 0);
「保存」をクリックし、エディタを閉じます。
Scriptに行った設定を動作確認してみます。

3.State Machineの設定

Scriptと同じように、作成済みの「Sumerian_miko」プロジェクト配下に、「Sumerian_miko_StateMachine」シーンを作成して設定する。
キーボードの操作によって、エンティティの色が変わるようにします。

キーボードの操作によって、エンティティの色が変わるように設定

Canvasの下に、State Machine Editor が表示されます。

State Machine Editor

ビヘイビアの名前を変更します。インスペクターパネルをクリックし、「名前」の「Behavior」を「Behavor_ChangeColor」に変更します。

「State1」ステートの名前を変更します。「State_keyCheck」に変更します。

ステートにアクションを追加します。「アクションの追加」をクリック

「Key」を検索して

「Key Down」をクリックし

「追加」をクリックします。

State Machine Editor の「State_keyCheck」ステートの中に「On Key A Down」アクションが追加されました。
また、インスペクターパネルの「選択済みの状態」に「Key Down」アクションが追加されています。
重ならないように移動しておきます。

「State_keyCheck」を重ならないように移動

State Machine に色の設定をする。
  特定のステートに遷移したときに、エンティティの色が変化するようにします。
  また、変更後にキー入力を受け付けるように設定します。
  「状態を追加」をクリックし、追加したステートの名前を「State_ChageClor」に変更します。

「State1」を「State_ChangeColor」に変更

①「状態を追加」をクリック
②「State1」ステートとして、State Machine Editor には表示されるが、
 これを選択します。
③インスペクターパネルの「選択済みの状態」の
 「名前」の内容を「State_ChangeColor」に変更します。
④「アクションの追加」をクリックします。

「Set M」を検索して

「Set Material Color」をクリックし、

「追加」をクリックします。

State Machine Editor の「State_ChangeColor」ステートを選択すると、インスペクターパネルに「Set Material Color」アクションが追加されています。

「Set Material Color」アクションを設定

「Set Material Color」アクションでColor に赤色を選びます。

更に、「アクションの追加」をクリック

「Key Down 」アクションを追加
「Key Down 」アクションが追加された

①「状態を追加」をクリック
②「State1」ステートとして、
 State Machine Editor には表示されるが
 これを選択します。
③インスペクターパネルの「選択済みの状態」の
 「名前」の内容を「State_ResetColor」
 に変更します。
④「アクションの追加」をクリックします。

「Set M」を検索して

「Set Material Color」をクリックし、

「追加」をクリックします。

更に「アクションの追加」をクリック

「Key Down 」アクションを追加

「Key Down 」アクションが追加された

State_KeyCheck   から State_ChangeColor
State_ChangeColor から State _ResetColor
State _ResetColor  から State_ChangeColor  の順にドラッグしてつなげます。

プレビュー再生します。
「A」キーをクリック  色が赤く変わる
「A」キーをクリック  色が白く変わる
A」キーをクリック  色が赤く変わる

※ ここでさらに「A」キーにクリックすると、
  前の状態に戻り、以後繰り返される